ホワイトニングのアフターケア法とは?効果を長持ちさせよう!
あなたはホワイトニングをしたことがありますか?それともこれから行おうとしていますか?
どちらにしても知っておいてほしいことがあります。それはホワイトニングのアフターケアです。
ホワイトニングの効果は永遠に持つものではなく、いずれは効果が感じられなくなります。でもなるべくなら長持ちさせたいですよね。そこで大切になるのがアフターケアです。
どうアフターケアをすれば長持ちするのか?詳しくご紹介していくので、ぜひ最後までご覧いただけたらと思います。
アフターケアをするメリット
ホワイトニングを長持ちさせるメリットがいくつかあります。分かりやすくまとめていきますね。
ホワイトニング代を節約できる
ホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも比較的安くできるホームホワイトニングでも、20,000円くらいします。早いと半年程度で白さがなくなってしまうことを考えると、結構高いと感じませんか?
しかもアフターケアを怠っていると、もっと早く白さがなくなってしまう可能性があります。考え方によりますが1年で40,000円程度することを考えると、ちょっと考えてしまいますよね。
アレルギーが起こるリスクを下げられる
ホワイトニングで使われる薬剤が原因で、アレルギーを引き起こす人がまれにいます。1度目は何ともなくても、繰り返し使うことで発症する可能性が0ではありません。
歯科でホワイトニングを行う場合、1か月~3か月程度かかることが一般的です。
その間通院したり、毎日お手入れしたりなど様々な手間がかかるんです。そのことを考えると、出来るだけ長持ちさせて手間を減らしたいですね。
そのためホワイトニング治療の機会を減らす意味で、なるべく長持ちさせるということは大切になってきます。
ホワイトニング後に避けるべき食品
ホワイトニングのアフターケアを行う上で、大切になってくるのが食事のとり方です。一部の食品には特に歯を汚しやすい成分が入っているものがあり、出来るだけそれらを前もって避けることで白い歯を長持ちさせることが出来ます。
ポリフェノール配合の食品
ポリフェノールは歯に着色すると、強く残りなかなか取りづらい成分です。特にワインやココア、チョコレートなどは出来るだけ防ぐように気をつけましょう。
着色料を多く使った食品
着色料は食べ物に色を付けるために、配合されているものです。そのため歯の表面に色が付きやすく簡単には取れません。カレーやお菓子など多くの色の濃い食品に使われているので、食品表示を見る癖をつけて色の薄いものを食べるようにしましょう。
ホワイトニング用歯磨き粉を使おう
歯のアフターケアにとっても大切なのが日々の歯磨きです。でも上記で触れたように、食品による歯の汚れはなかなか落ちません。そこで大切になってくるのがどんな歯磨き粉を使うかです。
実は通常の歯磨き粉のほかに、ホワイトニング用の歯磨き粉が存在しています。ホワイトニング用の歯磨き粉には着色料を落とす効果が含まれていますので、日々のケアには最適といえますね。
ではホワイトニング用の歯磨き粉のメリットとは、どういったものでしょうか?
歯の汚れを落とす成分が入っている
ホワイトニング用の歯磨き粉には、ハイドロキシアパタイトやピロリン酸ナトリウムなど汚れを落とす効果を持った成分が入っています。そのため歯をきれいに保つ効果が高く、日々のケアにうってつけといえます。
また、とても小さな粒で出来ているものが多くありますので歯を削ることなく、優しく汚れを落とすことが可能なんです。
歯や歯茎への刺激も少なく済むので、健康的な歯を保つ上でもとてもメリットが高いといえますね。
ホワイトニング用の歯磨き粉はどこでも買えるの?
ホワイトニング用の歯磨き粉は「ホワイトニングジェル」という名称で、販売されていることが多く市販でも購入が可能です。
まずは「デンティッセ」や「ステインクリア プレミアムペースト」など、ドラッグストアでも手軽に購入できるホワイトニングジェルから挑戦してみましょう。
アフターケアはしっかり行おう!
ホワイトニング後のケアは、人によってとても面倒だと感じると思います。でも通院や自宅での作業など、多くの面倒をまた繰り返すことに比べれば予防することは結果的に時間を有効に使え、手間を減らすことにつながります。
食事の見直しやホワイトニング用の歯磨き粉の使用など、さまざまな方法で色が戻ることを防いで白い歯の状態を保つようにしましょう。
- ホワイトニング後にケアを行うメリットを知る
- ホワイトニングを長持ちさせるために、歯を汚す食品を避ける
- ホワイトニング用の歯磨き粉で効果を長持ちさせる
以上、ホワイトニングのアフターケアについてご紹介しました。最後までお読みいただきありがとうございました。